■ プロとアマチュアの違い
プロのトラックドライバーと、一般のドライバーの違いについて聞いたことがあります。プロのトラックドライバーといえば、私には、周りの車の迷惑なんて関係なく、スピードをガンガンに上げて走るイメージがあります。そこで聞いたのは、それは、アマチュアのトラックドライバーで、プロではないというんです。
プロのトラックドライバーとは、事故を起こすかも知れないような運転はしない、つまり安全運転が常にできているドライバーのことを指すそうです。ドライバーの使命は、常に仕事にブレがないようにするのが一番、荷物をいつも安全確実に送り届けることなのです。命知らずのような荒い運転をするようなドライバーは、アマチュアのトラックドライバーなのです。
でも、そこは仕事です。荷主から預かった荷物を、いち早く目的地に届けないといけません。目的達成のためだったら、また荷主の要望に少しでも応えることができるのであれば、手段は関係なくていい・・・これは、アマチュアの考えかたです。
アマチュアのドライバーが、一回も事故を起こしたことがなく「俺は技術には自信があるから」と言うのであれば、それは、言い方が間違っています。「これまではラッキーだった」「運がたまたま良かった」ということでしかないのです。いつも安全確実に送り届けることがプロの証、つまり、結果だけではなく、そ
こに至る過程が、プロとアマの違いにように思います。
先日、ある先生から、「インプラントの手術には、簡単な部位なんてないんだよ。症例によっては、リスクが低い手術もあるかも知れないけど、どんな手術だってリスクはあるんだ。」という話をお聞きしました。このお話を聞いてから、インプラントだけでなく、ビジネスには常にリスクが存在することを、あらため
て教えていただきました。
ビジネスを、リスクを感じることなく進めていき、何事もおきていない会社(歯科医院)があれば、それは「運がいい」会社と同じことです。ビジネスを、ただ運だけに任せて行うことなんて、これほど危険なことはありません。リスクを意識するから、事前の十分な準備も必要ですし、リスクを回避するだけの知識を持たないといけないと思うのです。何が起こるかわからないから、一生懸命リスクを回避する努力が必要なのです。
世の中には便利なことばがあります。例えば、「プラス発想」がそうです。(「ワクワク」ということばも、この「プラス発想」のひとつのような気がしますが・・・)安易なプラス発想は、運を頼りにするため、かえって行動を停滞させることにもなります(頭がカラダに勝ってしまうのです。)。また、「確率」もそうです。起きる確率5%というと、事象はほとんど起きないように思いますが、起きることだってあります。絶対起きないというのではありません。
運を味方につけることはとても大切なことですが、リスクを感じ、リスクを超えることがプロへの第一歩のように思います。
★**☆★**☆★**☆★**☆★**☆★**☆★**☆★**☆★**☆★**☆
┌──────────────────┐
>(*^_^*)b < 編集後記 ♪♪♪
└──────────────────┘
先日20日に開催したセミナーには、多くの方にご参加いただきありがとうございました。セミナーを開催すると、私どもの役割の重要さとともに、私どもが先生方に何をご提供しないといけないのか、いつも考えさせられます。今回も多くの叱咤激励をいただきました。すべてを真正面で受取り、スタッフとともに精進していこうと思います。